イベントの安全

一ヶ月前の話になりますが、5月25日のラグビー日本代表戦終了後に携帯サイトやツイッターを検索していたら、女性アイドルグループのイベントで、メンバー2名とイベントスタッフが若い男に刃物で襲われて怪我をしたことを知りました。

刃物で若い女性やスタッフに怪我を負わせたことはあまりにも酷すぎます。

ライブではカメラや録音機材のチェックがあり、サッカーではビンや缶のチェックがありますが、このイベントで刃物をチェックできなかったのは残念です。

現在は、被害を受けた女性アイドルグループのイベントでは観客への金属探知機チェックが行われています。また、別の女性アイドルグループでは柵越しに握手をしていました。

芸能人がファンに襲われたのは過去に何度もあったし、ジョン・レノンの命を奪ったのは狂信的なファンでした。
(ジョン・レノンは自宅前で殺害されたので今回の事件とは状況が異なりますが…。)

その日はラグビー日本代表の試合前に選手とファンが試合をするイベントを微笑ましく見ていたので、知らない間にこんな事件があったことにショックを受けました。

ちなみに、ラグビー日本代表での入場の時に荷物チェックがあるかと思って鞄の口を開けていたのですが、手荷物検査はされず、チケットを切る係員だけがいました。
(千駄ヶ谷門から入場しましたが、他の入り口ではどのように対応したかは不明です。)
[PR]
by red_primrose | 2014-06-22 09:06 | 音楽