人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Searchers「What Have They Done To The Rain」

大人になってから印象が変わった曲は色々ありますが、今回はその中の一曲を取り上げます。

サーチャーズの「What Have They Done To The Rain」(雨に消えた想い)を知ったのは高校時代に聞いていたオールディーズのラジオ番組でした。

レコードやCDを持っていなかった当時は歌詞の内容を知らなかったので、ラブソングではないかと思っていました。

やがて歌詞の内容を知り、「What Have They Done To The Rain」の意味に近い邦題(雨を汚したのは誰)があるのを知った時には複雑な気持ちになりました。

汚された雨で草が枯れ、少年が姿を消す…今でも終わらない問題です。

洋楽を聞く時は歌詞よりもメロディーを重視しがちですが、歌詞の内容を調べることも大切だと思いました。
by red_primrose | 2013-03-12 00:30 | 60年代ブリテッィシュ・ビート